気になる本は買え!
っていう説は多い。この方とか。
http://d.hatena.ne.jp/dkfj/20080906/1220676740
リンク先のこの方とか。
http://d.hatena.ne.jp/bizmania/20080905

ゆっても本て高いしなんだかしっくりこないよなーと思いながら新書なんかはここ2年くらい立ち読みですましている。買ったってこの惨憺な部屋に置き場所なんて無い訳だし。*1最近は図書館が結構使えることに気付いて益々買わなくなった。

でもなんかこういうこと言ってた時期があったなーと思い返してみると、大学受験の時だった。本は参考書とか問題集のことで。
あの頃はたしかに最終的な結論として、「迷ったら買え」になった。書店で立ち読みしてる暇があったら買ってストックしといて結果役に立たなくてもOKみたいな。
むしろ選んでる時間がもったいないみたいな的な?*2

実際買った参考書は玉石混淆*3だったにせよ、8割くらいの本はなんらかの形で役に立った気がするし、少なくとも立読みで時間を浪費するよりは戦略的に正しかったと思う。

ということは、「迷ったら買え」ってゆってる人達はあの受験の頃のテンションというか時間の切実さを保ちつづけてるということなのか・・!!!!すげえ!!!!絶対俺には無理!!!!!

と思いました。

時間を金で買う発想って本当に切羽詰って無いと出てこないな。今は。
でも確かにあの頃のテンションが保てたらすごい人になれると思う。
それって天才だと思う。

*1:理由の低次元さに絶望した!!←いまさらながらのフレーズに絶b

*2:キングオブコメディみたいな的な?

*3:http://netafull.net/neta/006996.htmlこの方と同じような間違いを今の今まで・・・!!!! というか俺は珠玉混合だと思ってた!どっちもあたりじゃねーか!