2021-01-01から1年間の記事一覧

ショパンコンクール

群像劇的に楽しめてしまった。蜜蜂と遠雷。 うっすら一度見た気がしていた小林愛実はできるだけライブで見た。 ライブかどうか別に関係なさそうだけどライブの感じはよい。 2ndのバラ2と3rdのプレリュードは保存版だと思う。 ちょうどクラシッククラブの再放…

「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である

SOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である (夜間飛行)作者:名越康文夜間飛行Amazon ★★☆ ソロ系啓発本はいろいろあるが、この本は結局ゆるくはつながったほうがよい的なもので、ソロにもいろいろ流派があると思った。

おとなの進路教室。

おとなの進路教室。 (河出文庫)作者:山田ズーニー河出書房新社Amazon ★★★☆ 読んでないけど大人の小論文教室の人。読み物としてはさすがに面白い。 文章にすることが大事というのはよく言われることではあるし一理あるんだが、一方で文章にした途端に抜け落ち…

独学の冒険

独学の冒険―浪費する情報から知の発見へ作者:礫川 全次批評社Amazon ★★★ 半分しか読んでない。時間が無かったからだ。期末とは。 ユニコーン@wowow をBGM&Vにしつつ (カモナマイハウスaka問題作 (a.k.aって最近しったやつ 男には辛くて長い二つの道が のあた…

事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学-

事実はなぜ人の意見を変えられないのか作者:ターリ・シャーロット,上原直子白揚社Amazon ★★☆ ちょっと思い当たる節もある的な。 わかっちゃいるけどやめられない。

空色勾玉

空色勾玉 「勾玉」シリーズ (徳間文庫)作者:荻原規子徳間書店Amazon ★★★☆ 結局読んだ。これはいいファンタジー。 解説もなかなかおもろいというか示唆深い。

ちはやふる

ちはやふる-上の句-広瀬すずAmazon ちはやふる-下の句-広瀬すずAmazon ちはやふる -結びー [DVD]Amazon ★★★ 不惑にして青春映画をどう見ていけるか問題。 特に少女漫画由来のやつはもう基本無理説ある、のですが旬な人たち(俳優も音楽も)を追いたい気持ちも…

あとで読む 

空色勾玉 「勾玉」シリーズ (徳間文庫)作者:荻原規子徳間書店Amazon シリーズらしいしじっくり楽しむのがよさそうである。 日本神話ベースのファンタジーは読みたかったやつ。 教養不足で漢字読めないのが難点。

世界のまがとき、カメラ旅

世界のまがとき、カメラ旅作者:藤村 大介日本写真企画Amazon ★★★ 旅に出たいんじゃ。 橋はいいよな。自転車で走りたい。 確かに橋はつなぐ役割上ドラマがある。 国内の近場から攻める。 - 永代橋 - 皇居 正門石橋 - 山口 関門橋 なんなら東京の橋は見ている…

1%の努力

1%の努力作者:ひろゆきダイヤモンド社Amazon ★★★ まあやはり、そうはゆうても感のある話は多いが、参考にできそうなところは参考にしたい。

人生を狂わす名著50

人生を狂わす名著50作者:三宅香帆ライツ社Amazon ★★★☆ いまさらなんだが本の感想のせるのにもっと適した媒体があるのではないか。読書メーター? でもまあ、ここはここでいいか。感想の共有はしたいんだよな・・・ のようなことをメタに考えるきっかけになる…

ツナグ

ツナグ(新潮文庫)作者:辻村深月新潮社Amazon ★★★★★ また28時まで読んでしまった。人物が立派すぎないというかコミュニケーションに難ありというか、わりとだめ寄りなとこも含めてツボ抑えてる職人芸なのかもしれんけどそれはそれで見事ですごい。 原作に及…

たんぽぽのお酒

たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)作者:レイ ブラッドベリ晶文社Amazon ★★★ 少年目線の群像劇。夏の始まりと終わり。ぎりぎり夏のうちに無理やり読んだ。 暗喩が多くて翻訳のリズムにも慣れないので最初読み進めるのがしんどいんだけど、大人の言葉…

祝祭と予感

祝祭と予感 (幻冬舎単行本)作者:恩田陸幻冬舎Amazon ★★★★ 蜜蜂と遠雷外伝 こういうのがでてくるのがうれしい。

新型コロナとワクチン知らないと不都合な真実 

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ)作者:峰宗太郎,山中浩之日経BPAmazon ★★★ あしたワクチン2回目受ける。 確かに僕らは壮大な規模の人体実験をしている。 確定で体調悪くなるという経験が特に男はあまりないので不思議な…

凍りのくじら

凍りのくじら (講談社文庫)作者:辻村深月講談社Amazon ★★★★★ 傑作だ。 傑!作!だー! ってあとがきでも言ってたけど傑作だ。

朝日のようにさわやかに

朝日のようにさわやかに (新潮文庫)作者:陸, 恩田新潮社Amazon ★★★ 読み中。短編はよりいい意味でラノベ風というかコンセプチュアル。まあまあめちゃめちゃな話なんだけど印象的なフレーズがたぶん伏線になってそう。ショートムービーも同じような短編ならで…

海 (新潮文庫)作者:洋子, 小川新潮社Amazon ★★★ なんだか不思議な読後感だ。

クレオパトラの夢

クレオパトラの夢 新装版 神原恵弥シリーズ (双葉文庫)作者:恩田陸双葉社Amazon ★★★☆ 函館の旅情。冬の函館懐かしい。聖地巡礼したい。 一気読みさせられるpage turner力。AM4:30過ぎてしまった。 たしかによく考えたらMAZEは主人公ではないのか。キャラが立…

現実入門

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)作者:穂村 弘光文社Amazon ★★★★ 確かにこういう人もてるわ。弱さをポップにパッケージングして、完全に計算してエンタメにできる人。目指したいものです。 42くらいで仕事辞めて詩に専念して結婚したとか…

EURO2020 ENG-GER

観戦直前 ドイツファンがセクシーすぎる件。 完全アウェーな部隊だが戦える。ぬるっと勝ってくれ。 ミュラー決めてくれー

はじめての男の婚活マニュアル

はじめての男の婚活マニュアル作者:男の婚活研究会,株式会社パートナーエージェント,おちまさと秀和システムAmazon ★★★☆ 結婚物語ブログレコメンドより。実際は既に降りた勢ではありますが。 さすがにこのあたりのベースは把握はしているかなと思っていたが…

最近

逆流性食道炎やっと治ってきた。 心臓痛かった。 EURO フランス敗北の衝撃。全部劇的でおもろい。 エムバペはある意味PKを外すことができる器、エースストライカーこそが外すのがPK戦。

何者

何者(新潮文庫)作者:朝井 リョウ新潮社Amazon ★★★★ 映画版のレビューで「これ見て何が言いたいのかわからないという感想になる人になりたかった」みたいなのがあったがそれ。自意識に囚われることなく健やかに生きたかった。 アマプラで映画も見る予定だが…

副作用あります!? 人生おたすけ処方本

副作用あります!? 人生おたすけ処方本 (幻冬舎単行本)作者:三宅香帆幻冬舎Amazon ★★★☆ 洋書系が特に手薄なので参考にしたいと思いつつ。霧笛読むかも。 といいつつホテルニューハンプシャー挫折してるんだよな・・ 持論がポップでおもしろい。

夏が僕を抱く

夏が僕を抱く (祥伝社文庫)作者:豊島ミホ祥伝社Amazon ★★★★ 一回読んだはずなのにびっくりするくらい忘れていて新鮮に楽しめてしまった。映画でもよくあるやつ。インセプションも新鮮に面白かった。 こんな幼馴染がいてほしい人生だった話ではあるけれど、な…

EURO2020

始まってた。 フランスが盤石優勝候補だとは思うがドイツ応援する。グループリーグ突破がまず目標というかグループFえぐい。 ベルギーはデブライネ戻ってこれるのか。鼻骨折とか? ルカクのゴールパフォーマンス BOW! かっこいい。zero dawnてきな。

勝間式ネオ・ライフハック

圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100作者:勝間 和代KADOKAWAAmazon ★★★☆ 大人のための勝間本。日々アップデートしているのだと思うので他のメディアも参照する。

日の名残り

日の名残り (ハヤカワepi文庫)作者:カズオ・イシグロ,土屋 政雄早川書房Amazon ★★★☆ 執事とは。旅と回想。 映画化されているらしいので気になる。

あの空の下で

あの空の下で (集英社文庫)作者:吉田 修一集英社Amazon ★★★★☆ 旅に出たい。離陸したい。 さっくり読める短編でよい。 ANAの飛行機の中の冊子の翼の王国に載ってたらしい。のが多すぎて日本語難しい。 旅は人生の浮力です のCM思い出したがあれはJALだった。