新型コロナとワクチン知らないと不都合な真実 

★★★

あしたワクチン2回目受ける。 確かに僕らは壮大な規模の人体実験をしている。 確定で体調悪くなるという経験が特に男はあまりないので不思議な感じだ。

リファレンスも見てみる。

ここなんか小説のセリフにありそうなくらいにいい表現だと思った。h

「 知識って増えれば増えるほど、世の中がグラデーション豊に、カラフルに見えると思いませんか?」「木の名前や花の種類を知っていれば、街を歩いていてもいろいろなものが目について、楽しみが増える、みたいな?」

情報にいかに接するか

  • 公的情報、一次情報、クロスチェックされた情報
    • 100%の情報はない
  • 論文もしかり (自分が書くくらいだしな)
  • 人も90%正しくても間違ったことも言うし書く (すべての分野で100%の人はいない これも自分を顧みればわかる)
    • わからないことをそのままいう人はある程度信用できそうだけど、それでも情報は常にアップデートされているし、100%最新版とはいかない