独学の冒険

★★★

半分しか読んでない。時間が無かったからだ。期末とは。 ユニコーン@wowow をBGM&Vにしつつ (カモナマイハウスaka問題作 (a.k.aって最近しったやつ 男には辛くて長い二つの道が のあたりが辛くなくなるとよいけどべつのつらみが@2021

理系の世界にいるのである程度知識を得られると水面に浮上できると思っている、のであるが ある意味より深く潜るというメタファーもあり得るような気がしてしまった。文系の世界との違いなのか本質的に実はそうなのか。 狭く深く 怖いが魅力的で深淵

どうでもいいがまとまった文章を書くのにブラウザに直に打ち込むのはどうかしてる気もする。エディタ使うべき。消えうる。こんなどうでもいい文章でも怖い。

  • 最初の発想を大切に
  • 国会図書館行ってみたい
    • 普通に行けるっぽいので調べてみる
    • 私物はロッカーだがPCは持ち込めるらしい
    • なんならテレワークいけるのでは説
  • 先行文献を参照して、未知だったら受け入れるハラを持つ
    • そのハラを持ちつつなら威力偵察もありやと思う
  • 書いてれば文章うまくなるはさすがに才能ありきやとおもうでしかし

柳田國男の一文を見るだけで才気あふれるであろう。こんな一文思いついたらふつうしばらく酔える。しかし柳田は坦々と記したのであろう。jealous.

朝日は下から差して早朝はまず神棚の天井を照らす家であった。