冬瓜をみかける。

なんとなく
http://cookpad.com/recipe/578390
とか
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d5ef35fc04000a4db7480e1a5d448034.html
あたりを参考にしようとしたけど高度すぎるので適当になった。

鶏ひき肉 150gくらい 200円
冬瓜 1/4 130円
厚揚げ 140円

冬瓜ぶったぎってカレーに入れる人参くらいにして、ひき肉は一応あらかじめ炒めといて、ゴマ油と塩コショウで下味つけとく。まーこれで最悪食える。

なべに水はって(目分量でなべの1/3くらい。800mlとかか。)、冬瓜いれて、一回にたたせたらひき肉投入。
なんとなく灰汁とってからブイヨンx3投入。醤油少々、塩適当、あとチューブ生姜を入れる。なんとなく味見。まあ外れようがないな。生姜が意外と味を引き締める。

あとは冬瓜が透明になったら食えばいいらしい。ふたして弱火で煮中。(いまここ)