輪番停電

全然覚悟が足りてなかった。なんとなく一週間に1回くらい、3時間停電とかだと思っていた。不足量と人口比考えたらそんなはずなかった。
ちょっと今想像できないような不便さがありそうだ。不便なだけならいいけど、風邪ひいたら結構つらそう、不意のけがでもつらそう。そもそも今そういう状況の人はどうなのか。通電が必要な人は。考えるときりがない。

いろいろ事情が事情なんだろうと思うが東電の対応が遅すぎるし段取り悪すぎるという思いは当然ある。事前に実施の有無を検討している段階で計画を示せなかったか。(裏でいろいろネゴしてたらタイムアウトというのはわからなくもないけど。そのあたりも含めていずれオープンにしていくべきだと思う。)

とりあえずのプラクティカルな対応。
1.ネット wimax等が使えるのか、つかえそうなら契約。このあたりは少し様子見つつ。
2.緊急移動手段としての自転車をゲットする。3万台くらいのプチロードレーサー、雨よけはありなクラスを検討。
3.照明は通販で購入済だけど、追加であってもいいかなー。暗いのが一番不安だ。部屋全体を照らせるクラスのやつがやっぱり欲しい。
4.ポットとか、お湯を保温できるものを買う。カップめん食えるとかの安心感用。
5.風呂に水ためるのを忘れない。
6.ぶれないハートを持つ。のはなんとなく無理っぽいので適度に発散する。
7.とにかく人の家に泊まったり、泊めたりな事態が想定されまくるので本気だして掃除する。

正直、不安が大きいが、深刻な事態なのは重々承知であえて、もうこの状況を楽しむくらいの気持ちで乗り切る。というか具体的な対応を考えてると案外気がまぎれることに気付いた。なんとかなるなる(by早川あおい