連休に先輩に会ったりした。

独立してる人でいろいろ聞いてみた。
結局勝つひとはどこで何やっても勝つんだなーとおもった。勝ち目が計算できているというか。印象に残った言葉。

  • 営業はWebのみ。
  • Webでは先鋭化すること。とがったマニフェストを掲げると合う人しかこない。
    • できないことも書く
  • メタ思考、やりかた/プロセス重要
  • Excelとかの教室では完全一問一答方式らしい。それがもとめられてはいる。敷衍できる人はすくないのでそこがチャンス?
  • プログラマがあたりまえにやっていることが実はみんなできるわけではないらしい。if文さえも。
    • その重要性すら認識されていない。
    • 他業種をプログラマ目線でみるといろいろ勝てそうな分野があるかも。
  • アフィリはがんばってちゃんとやると結果はついてくる
    • 専門性とからめるといいと思う。