演奏者勝利学

演奏者のためのメンタル・トレーニング 演奏者 勝利学

演奏者のためのメンタル・トレーニング 演奏者 勝利学

★★★★

書いたと思ったらかいてなかった。
いろいろ実践的ではありそうなのだが、実践しないとだめだよっていうことなのでやってみたいと思う。
アランの幸福論に似てるかも。こっちも知ることと実践はちがうよっていってるしな。(100分で名著のみの知識)

ということで項目。

[意識系]

  • いつでも本番
  • play 楽しむ
  • 好きについて語る
  • 過去と未来にふたをする。今に生きる。(カーネギーにもあったっけ)
  • ありがとう (自分にもね)
  • 自分の感情に気づく。マイナス感情は受け入れたうえで切り替える。
  • ミラー&フォワードの法則
    • 3 mind - リスペクト 応援 感謝
  • 視点を俯瞰に飛ばす 森を見る
  • 態度->心->状況 の順。笑え。えへへ。
  • 良いところを見る。人も自分も。
  • 変化を感じる。割と弱いかもな・・できちゃったらそれでいいと思う節があって、ポジティブ変化を忘れがちというか気づかないことが多いかもしれない。でもいろいろできるようになってるし。ワークでのふりかえりもやる。
    • 過去の変化を「成長」と呼び、未来の変化を「可能性」と呼ぶんだぜ (by中田英)

[ワーク]

  • セルフイメージの点数記録
    • 1週間つけてみて、最高最低、理由を自己分析するらしい。
    • 感情をプラスとマイナスで分類する。
  • 揺らぐ原因分析 (日常/ピアノとか)
    • 各20個
    • それぞれ変えられること○変えられないこと×をつける
    • 事前準備で回避できるものは◎をつける
    • ×はwash out! ◎は具体的な行動
  • プラスとマイナスの感情を書き出す 20ずつ
    • 楽しい、うれしい、。。。
    • 悲しい、眠い、。。。
  • ポジティブワード 60秒で60個
  • 好きなものリストアップ (weekly)
    • and share
  • 腑に落ちる行動の目標を期限付きで立ててブレークダウン
  • 結果をもとめず毎日なんかチャレンジ
  • 発見、成長、変化を振り返る (monthly)
  • 本気でやって楽しかったことをリストアップ (結果とわず。)
    • 結果は重要ではあるし、結果を踏まえて目標を立てて本気でやるべきなんだけど、とらわれちゃだめだよね。無理なものはwash outしつつ。本気が楽しい感覚を思い出す。
  • 脳トレ。残像を残す。