東大式決断術

東大式決断術

東大式決断術

  • 作者: 今井健仁
  • 出版社/メーカー: データ・ハウス
  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
★★★

ライフハック系。こういうのってわりと仕事でも上司とか先輩から言われてたりすることではあるんだけど、結局自分で必要性を感じないとやらないことでもあるので、なぜか本経由がきっかけになりがち。不思議なものだがそういうものだ。たとえば後輩への指導、とかなったらうまい誘導がいるよなーと思う。というか誘導しようとする時点で誤りかもしれない。このあたりの今の立場の感覚は覚えておく。

やらないといけないことを5分ずつやってみよう
5分やってみて時間をみつもる 30sec/60sec
負荷トレーニング的にmaxスピード上げる
5感をフル活動
80%完成させる
パレートの法則を意識してコア20%に集中する
weekly/monthlyでふりかえりの時間をつくる