本番に強くなる

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

本番に強くなる! ~演奏者の必勝メンタルトレーニング~

★★★☆

参考になるとは思う。 最初のパフォーマンスアンケートの集計がめんどいがやったほうがいいんだろうと思う。(webでできたらいいのにリンク切れてるような気がする....) googleスプレッドシートでちくちく集計した。

要素1 意欲 内発的動機 6   30
    重要度   9   45
    成功欲   10  50
要素2 平常心   オプティマルなエネルギーレベル   10  50
    リハーサル時  15  75
    本番時   16  80
    オーディション時    13  65
    プレッシャー下での演奏   12  60
    エネルギーを高める能力   7   35
    エネルギーを抑える能力   7   35
要素3 思考習慣    自信  14  70
    セルフトーク  16  80
    期待値   13  65
要素4 感情マネジメント    リスクを背負う能力 11  55
    失敗のリスクをとる 14  70
    成功のリスクをとる 20  100
要素5 注意力   フォーカスの対象    15  75
    気が散る余裕がないほど没頭 4   20
    心の静けさ 13  65
要素6 精神統一    フォーカスの強度    16  80
    フォーカスの所在    12  60
    フォーカスの持続時間  14  70
要素7 回復力   戦う力   15  75
    プレッシャー下での落ち着き 16  80
    回復力   8   40

以下あたりが低い。 - 意欲 内発的動機 (確かにちょっとモチベーション低まってる感は否めない...) - エネルギーの上げ下げ能力 - 気が散る余裕がないほど没頭 (気は散ると思う... これが高いとクリロナになれるのか...) - 回復力

思い当たるふしがありまくるてきな。

逆に以下は高く出た。 - 自信とセルフトーク (自分に甘口) - フォーカスの強度 (ほう。強度ってなんだっけ。) - プレッシャー下での落ち着き (ほう。)

困難な状況ではなく やりがいのある課題ととらえる ref. 自分を動かす--あなたを成功型人間に変える

自分を動かす (あなたを成功型人間に変える)

自分を動かす (あなたを成功型人間に変える)

境界線を引く (to 没頭) 境界線(フォースフィールドてきなやつ)に包まれて守られている このイメージにむけてセンタリングする

センタリング

手の力を抜いて座る フォーカスポイントを決める。(目線より下. ドのキーあたりかなー...) ここにエネルギーを放出する。 目を閉じて呼吸に集中。 余計な筋肉のこわばりを見つけてほぐす 丹田を見つける 椅子を、どっしりと安定した場所と感じる 腰から下はどっしりとした土台 プロセスキューをつくる 原因となる言葉 丹田からのエネルギーを上半身に集める -> 首まできたら目をあけて遠くの一点に放つ -> はっきりとした目的を遂行する準備ができた!

回復力

ミスを受け入れる 今この瞬間に戻る キーとなる筋肉をリラックス 緊急時プロセスキュー 妥当なレベルを目指す

ミスしても最後まで弾き切る練習

エネルギー

エネルギーがいるけど難しくない曲で流れに身を任せる

勇気を鍛える 過去の10件 + 勇気の日記 21日間 イベント 恐怖心 勇気ある行動 結果 を記録する。1日1勇気 実績が自信になる 31項目で自分にご褒美yay

不安/恐怖

感じて当たり前 -> キューにする。

前日

何か疑問を感じたら答えはいつも「うまくいく」 前々日はカーボローディングする (音楽にもいるのか..なるほど..)&ゆっくり過ごしてリラックス