わかる、な部分も、そうはゆうても、な部分も混在してはいる。 いろいろ他のも読んでみるかも。 羽生さんとの対談またやらないかな。ネット配信とかでも課金していいな。clubhouseとかでやってないかな。clubhouse入ってないが。
パイロットスタディ重要 マネから入る
ヒューマンインターフェース 人をシステムの系の一部として組み込む IO- human遅延を考慮したシステム
ワークアズライフ ブルーオーシャン戦略
コミュニティを選ぶ・作る
ゲーム設定が決まると機械が強い サーベイ重要:今誰が何をやっているか: そこに何を足せるか
趣味性
仕事になる趣味*3 暇なときに何をする? すべてのタスクから解放されたときにやりたいこと 時間つぶしではない衝動
MI. そこからプロ化するハードルをどう超えるか
遊びの分解
報酬系: 問題->解決->報酬 - 仕事に取り入れる
自分の報酬系の理解 ゲーム的フレームワークを考えて遊び化する - ギャンブル - コレクション - 心地よさ
MI. 勝てる場所を選ぶのも重要かも
コレクション
成果の可視化 ポートフォリオ
自分がよければいい -> 発信 -> 誰かがほしいもの
コンテキスト
遊びもコンテキストがわかっていると面白い
キャリア
会社を使い倒していつでもやめる
ミーティング
資料はなくてもいい アジェンダがあればいい スカスカのプレゼン資料から始める
MI. ppt作業の自動化・省力化進めたい
論文
githubに駆けないこと 意味、モチベーション、数式(MI.これは別に書けそう)、実験結果
専門領域はウォッチ
創造性
ぼんやりと組み合わせる 創造性は忘れる能力に依存 フックがある状態、知識系試験はフックをかける手段・機会 基礎数理はおさえる
ストレス
仕事でストレスの増減ポイントを整理する