超AI時代の生存戦略

超AI時代の生存戦略

超AI時代の生存戦略

★★★★☆

わかる、な部分も、そうはゆうても、な部分も混在してはいる。 いろいろ他のも読んでみるかも。 羽生さんとの対談またやらないかな。ネット配信とかでも課金していいな。clubhouseとかでやってないかな。clubhouse入ってないが。

パイロットスタディ重要 マネから入る

ヒューマンインターフェース 人をシステムの系の一部として組み込む IO- human遅延を考慮したシステム

ワークアズライフ ブルーオーシャン戦略

コミュニティを選ぶ・作る

ゲーム設定が決まると機械が強い サーベイ重要:今誰が何をやっているか: そこに何を足せるか

趣味性

仕事になる趣味*3 暇なときに何をする? すべてのタスクから解放されたときにやりたいこと 時間つぶしではない衝動

MI. そこからプロ化するハードルをどう超えるか

遊びの分解

報酬系: 問題->解決->報酬 - 仕事に取り入れる

自分の報酬系の理解 ゲーム的フレームワークを考えて遊び化する - ギャンブル - コレクション - 心地よさ

MI. 勝てる場所を選ぶのも重要かも

コレクション

成果の可視化 ポートフォリオ


自分がよければいい -> 発信 -> 誰かがほしいもの

コンテキスト

遊びもコンテキストがわかっていると面白い

キャリア

会社を使い倒していつでもやめる

ミーティング

資料はなくてもいい アジェンダがあればいい スカスカのプレゼン資料から始める

MI. ppt作業の自動化・省力化進めたい

論文

githubに駆けないこと 意味、モチベーション、数式(MI.これは別に書けそう)、実験結果

専門領域はウォッチ

創造性

ぼんやりと組み合わせる 創造性は忘れる能力に依存 フックがある状態、知識系試験はフックをかける手段・機会 基礎数理はおさえる

ストレス

仕事でストレスの増減ポイントを整理する


魔法の世紀 魔法:ブラックボックス 各自の幸福論の追求 プロトピア 幼年期の終わり ノクターン ロ長調 作品62-1