「おろかもの」の正義論

「おろかもの」の正義論

「おろかもの」の正義論

0点。というかマイナス。得るもの無かったし面白くなかったし不快だった。
うーーん。「おろかもの」てのが自虐なのはよくわかるんだけど。「理系バカはつかいよう、文系バカはただのバカ」みたいなのも自虐なんだろうけど。とにかくすべての例えがピント外れてる感。この系統でいうと
なぜ人を殺してはいけないのか―新しい倫理学のために (新書y (010))
とかと比べると歴然。
評価高い人もいるので合う合わないの面もあるんだと思う。というか言ってる理論が合ってれば、説明とかディテールがどんなに酷くてもそこを捨象して理解できる頭のいい人にとってはOKなのかもしれない。