片づけ脳

★★★

部屋も頭もスッキリする!片づけ脳

ref. https://www.lifehacker.jp/article/book_to_read_brain-training/

  • A 視覚: 2
  • B 理解: 1
  • C 運動: 2
  • D 思考: 2
  • E 記憶: 2
  • F 感情: 0
  • G 聴覚: 0
  • H 伝達: 2

  • sum 11

やはり圧倒的に脳のせいだった。知ってた。鍛えられるという希望にすがる。

鍛える順番

  1. 運動
  2. 視覚
  3. 思考
  4. 記憶

ぜんぶわるい やはり寝不足と運動不足が元凶か

視覚系

  • 風景写真を撮る

理解系

  • 時間見積もり分割して取り組む
  • 部屋のレイアウト図を描いてみる -> 片付け計画につなげる

運動系

  • 歩幅アップ
  • 歌いながら作業する

思考系

  • 時間を決めて買い物する
  • 捨てる基準を作る -> 数ベースか。服とか鞄とか... 本なども
  • 暮らしのシミュレーション
    • こうありたいを具体的に考える -> どこで何をしていたいか ... 仕事と暮らし ...
    • 短期では旅行したい場所を挙げてみる -> 国内だとしまなみ海道、青森、九州、とか。もう少し具体化してみる。とりあえずしまなみ絡めて瀬戸内まわりたい。

記憶系

  • 過去写真のアルバム作る -> 確かに何あったか思い出しながら整理するのはいいかもしれない
  • タイマーセットして行動
  • 実現したい現実を情報として記憶
    • 理想を描く -> 暮らしのシミュレーションにも近いか。

伝達系

  • ブログやインスタで発信する -> 技術系ブログはそろそろつくりたい。instaも別アカウント作ってテーマ性持たせたりもしてみたい。麺スタグラムアカとか。建造物アカとか?