お金の話

これからを生きるための無敵の―お金の話

これからを生きるための無敵の―お金の話

  • 作者:ひろゆき
  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

★★★

まあそれなりにお金だけじゃなく全般生きかたの話。成功者バイアスかかった話なのはまあ差し引きつつ読む。プログラマとしては希望のある話ではある。

  • moneyカテゴリ作ってそうでなかった。
  • お金があると「値段がついているものだけが買える」
    • それだけではあまり人生変わらない(... とはいえ不安が減る&自由 なのは羨ましいですよね...)
  • 自分の能力に投資とか、全般的な投資の発想でお金使うといい
  • プログラマーは1億円稼げる(希望が湧く...!)
    • IT企業EXIT話が100件/年 くらいあるらしい(上場だけで10件)
    • 外国でも仕事しやすい
  • 自分が獲得した能力が埋もれない場所に行く
  • 何を勉強するか? > 他の人が知りたがっていること ⋀ 自分が興味あること
    • かつ競争少ない場所見つける
    • もてたいなら女子しかいない場所行く (切実に行きたかったけどよく考えるとそこはそこでつらそう)
  • 単純作業は手を 徹底的に 抜く (なんならやらない... それが生産性というやつや... !!!)
  • 自分の価値が上がっていく仕事をする。資産を増やす。
    • 圧倒的にやりたいことを仕事にするといい
  • ゲームつくる STEAMとか。
  • Webサービスは数打つ
    • くだらないものの方が当たりやすいくらい
    • Keep It Simple and Stupid. (文脈ちがうけどまあまあ合ってる)